最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】科学技術を支える若手が激減!!!!!!!!!

スポンサーリンク

1 :2020/10/11(日) 12:52:43.36 ID:O888JuJU9.net

科学技術を支える若手が激減
吉野さんも未来を懸念

2020.10.8

「就職についての不安が頭から離れない」「見通しの悪い将来が不安」―これらの声は、日本の科学技術の将来を担うと言われる、理系の博士課程を志望する学生たちから漏れ聞こえる悲痛な叫びです。
修士課程を終えて博士課程に進学する人は、ピークだった2003年度の約1万2000人から昨年度は6000人弱と半減しました。
研究者を目指す若い世代が減っている現実。
ノーベル賞受賞者たちからも、科学技術立国日本の存続が危ういと訴える声があがっています。
(国際部 記者 松崎浩子)

「若手の研究環境が保障されていない」

こちらに示すグラフは、科学技術立国を支えると言われる日本の大学院の「博士課程」に、「修士課程」から進学する学生の数です。

文部科学省によりますと、ピーク時の平成15年度の約1万1600人から減り続け、昨年度は最も少ない5963人とほぼ半減しています。
リチウムイオン電池の開発で、去年ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんも、この実態に懸念を示す1人です。
吉野さんは、「日本の若手研究者は、真理の探求や好奇心を満たす研究環境が保障されていない」と訴えます。

吉野彰さん
「私がリチウムイオン電池の研究を始めたのは、33歳の時でした。博士課程を経た人が10年自分で研究し、世界が認めてくれるのは30年後。何に役に立つとか、そういうことは抜きにして、真理をひたすら探求するというのは絶対必要だと思うんです。博士課程を経た人が約10年安心して研究できるようにする必要がある」

40歳未満の国立大教員 6割超が安定せず
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2020/article/article_01.html