最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】群馬県「栃木県とタッグを組んで、魅力度ランキングの問題を検証する」

スポンサーリンク

1 :2020/10/24(土) 11:25:37.15 ID:Zd66/CiM0●.net

魅力度40位の群馬、最下位・栃木とタッグ…ランクの妥当性や信頼性検証

 群馬県の山本一太知事は22日の定例記者会見で、民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京)の都道府県魅力度ランキングで40位になったことを検証するチームを発足させたと発表した。
最下位だった栃木県とも連携してランクの妥当性や信頼性を調査し、検証結果を来年秋までにまとめる。

 群馬県のチームは、データ分析や観光に関わる複数部署の職員5人で構成。県によると、ランキングは全84項目の質問のうち「どの程度魅力を感じるか」のみの順位が
公表されている点について、統計学の専門家らの意見を聞くなどし、妥当性や信頼性を検証する。

 山本知事は記者会見で、「魅力度というより知名度ランキングだ」と指摘し、「こういうものに毎回振り回されるという状況は好ましくない」と訴えた。

 栃木県の福田富一知事は21日、同社に対して調査方法を見直すよう申し入れている。検証作業の連携について、栃木県総合政策課の担当者は
「地理的に近く、問題意識を共有して検証を進めたい」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201023-OYT1T50022/