最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

スーパーのもやしはなぜあんなに安いの?

スポンサーリンク

1 :2020/11/03(火) 19:25:21.49 ID:2llk2hxE9.net

11/3(火) 19:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1f9daf4da17329b016621d894fccac2c708186

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

給料日前はもやしが必ず食卓に上がる……、それくらいもやしは主婦の強い味方! 苦しい時のもやし頼みですね。料理サイトで「もやし レシピ」と検索すれば、ものすごい数の調理法が出てきます。それだけ主婦から食費を節約できる「最終兵器」として頼りにされているってことなのでしょう。

こんな値段で、スーパーも、もやし農家も大丈夫なのかしらって、こっちが心配しちゃうくらい。なんでそんなに安いんでしょう? ちょっと気になってきたので、安さの仕組みを調べてみました。

まずわかったことは、もやしは農作物の中でトップクラスの成長スピードということ。他の野菜や果物は種や苗を植え、実を結び出荷するまで何か月、何年もかかるのに対し、もやしは約1週間で出荷できるそう。(桃栗3年柿8年?)

もやし生産者協会によれば、もやしは工場野菜で、大豆を発芽させるだけだから、種の栄養だけでもやしができるので、土も肥料も太陽もいらない。必要なのは水だけなんですって。

だから農家の人は、大豆からもやしを1週間育てて出荷したら、

以下ソースで