最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「あの日、捕まって本当によかったよ」 4年の執行猶予を終え、#高知東生 は幸せを噛み締める

スポンサーリンク

1 :2020/11/13(金) 06:27:46.75 ID:CAP_USER9.net

公開 2020年11月11日

千葉 雄登 BuzzFeed News Reporter, Japan

逮捕された瞬間、口をついて出たのは「来てくれて、ありがとうございます」という一言だった。

覚せい剤取締法違反で逮捕されてから4年。俳優・高知東生さんは今、「生き直す」と力強く宣言する。

9月末で執行猶予の期間も明けた。『生き直す 私は一人ではない』と題した著書では自身の壮絶な生い立ちも明かしている。

バッシングを受け一時は命を絶つことさえ考えた彼は薬物依存を取り巻く「誤解」をなくすため、第二の人生を歩み始めている。

「変化はない」と言える幸せ

執行猶予期間が明けて、何か変化はあったのだろうか?

そんな問いかけに高知さんは「日常生活の中で大きく何かが変わるわけではない」と笑顔で明かす。

「でも、『変化はない』と自信を持って言えることが最大の幸せなんだなと今は思うんです」

今年、56歳になる。逮捕されるまでは「変化のない自分に怯えていた」。刺激ばかりを求めて虚勢を張ってきた。

「『参りました』『負けました』『すみません』なんて言っちゃダメだと自分に言い聞かせ続けていたんです」

どんなことにも、「できる」「やれます」「かかってこい」という姿勢で向き合った。高知県から上京したからには、成り上がる。その一心で何でもした。「成功」を掴もうと必死にもがいた。

「嘘だってついてきたし、かましてきた。裏切りもしたし、泣かせもした。どんなことも、チャンスになるなら飛びつかないといけないと言い聞かせてきた。だって、チャンスはむこうからやってきてはくれませんから」

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/takachi-noboru-revive