最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【長嶋一茂】引退試合巡る賛否に「なんでも白黒つけたがる世の中に移行してるのは危険」

スポンサーリンク

1 :2020/11/15(日) 13:30:24.92 ID:CAP_USER9.net

11/15(日) 12:43
スポニチアネックス

長嶋一茂、引退試合巡る賛否に「なんでも白黒つけたがる世の中に移行してるのは危険」
長嶋一茂
 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(54)が、15日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。阪神・藤川球児投手(40)が登板した10日の巨人戦での引退試合について語った。

 今季最多2万1392人を集めた本拠地・甲子園球場で「火の玉」と称された全12球の直球勝負で2三振を奪うなど打者3人を抑え、22年間の現役最後のマウンドを終えた藤川。先頭で対峙(たいじ)した代打・坂本、続く中島から2者連続で空振り三振を奪い、最後は重信を二飛に仕留め、有終の美で締めくくった。最速は149キロをマークした。

 番組では、この引退試合を巡って最後のバッターが投手に花を持たせるための三振をしなかったことについて、インターネット上で「空気を読め」といった声のほか、「プロである以上全力でやるのが礼儀」「むしろわざと三振に倒れる方が失礼」など、賛否が上がっていることに触れた。

 一茂は「総論で言うと、これに賛否があるのがよく分からないですね。なんでも白黒つけたがる世の中に移行してるのは危険な状態だと思いますね」と指摘。「確実に球場内にいた人たちは感動してますから。なんといったって、引退する年に149キロなんて普通は投げられないですからね。彼(藤川)はそこまでパフォーマンスを上げて引退試合にかけてるわけですよ」と語った。

 一方で、「ジャイアンツの方は(リーグ)優勝が決まっているので、原監督が坂本、中島を代打に出したところで演出なんですよね」と言い、重信については「もちろん真剣勝負でよかったんですよ。ただやっぱり、前の大先輩2人が三振をしてるわけですよ。それを重信くんが見てて『俺、どうしたらいいんだろうな』みたいに(なる)」と推測。

 続けて「チームが『重信、三振してこいよ』なんて絶対言えないですから、それは公式戦としての真剣勝負」とし、「両チームが藤川くんのために演出をした結果がこれだった」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3db04ed7dc756dac54318891ebe0b8350ff48e62