最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

日本政府「東京23区に住んでる人が地方に移住したら100万円あげちゃう!」 うおおおお

スポンサーリンク

1 :2020/12/08(火) 00:13:34.77 ID:LDcYA6WR0.net

地方移住&住宅購入で「100万円」 対象者は東京23区居住者ら

地方に住宅を購入すると最大100万円分の家電などがゲットできる、ポイント制度が導入されることが明らかになった。
対象は、地方移住をする東京23区内に住む人や、働く人で調整中。
杉並区在住・20代女性「テレワークが進んでいる中で、都心に必ずしも住まなくていい方とか、1つのきっかけにはなるのかな」
品川区在住・20代女性「家建てたり、リフォームだったりは、数百万円じゃ足りない場合も多いと思う。100万円もらえるから踏み切ろうとはならない」
品川区在住・50代女性「今、真剣に検討している人は、背中を押してもらえるかなと思うけど、たかだか100万で人生が変わるって選択ができるのかなって」
狙いは、16カ月連続で前年に比べ減少し続けている住宅市場の活性化と、移住を勧めることで地方創生につながることとみられている。
コロナをきっかけに、注目の地方移住。
地方自治体も、さまざまな支援策を打ち出し、移住者の呼び込みを行っている。
富士山のふもと、静岡・富士市では、テレワークをきっかけに東京近辺から引っ越した場合、引っ越し費用など最大50万円を補助。
また、石川県では、東京23区から移住し就業した人へ、最大100万円を支給している。
新制度の対象は、都内で生活を続けながら省エネ住宅を購入する場合や、コロナ禍で根付いてきたテレワークなどのためのリフォームについても、ポイントの対象とする方向で調整されている。
この新制度、8日にも閣議決定する追加経済対策案に盛り込む予定としている。

https://www.fnn.jp/articles/-/116361