最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【GoTo継続】菅首相「経済が疲弊すれば自殺者が増える」

スポンサーリンク

1 :2020/12/12(土) 09:36:40.42 ID:WZJ0RsUt9.net

※テレ朝

“GoTo継続”菅総理の本音は? 後藤謙次さん取材

菅義偉総理大臣は“GoTo一時停止”について「まだ考えていない」と発言しました。

菅義偉総理大臣:「(Q.GoToどうなんですか?)まだそこは考えていません。考えてないというか、きょう提言を受けたわけですから。
GoToについては、分科会で『移動については感染は低い』と提言をかつてして頂いているんです。
よくアクセルとブレーキ両方踏んでいておかしいと言われますけど、失業率が増えるとどういう状況になるとか、私ども色んな専門家の方から学習しながら対応を取っていると」

政府は14日に対策本部を開き、GoTo一時停止など、分科会の提言についての対応を決める予定です。
菅総理は、どんな判断をするのでしょうか。ジャーナリストの後藤謙次氏は9日、総理へ直接取材しました。

ジャーナリスト・後藤謙次氏:「私が切り出す前、総理から一方的に、GoToトラベルの経済的メリットをずっと熱く語っていた。

GoToトラベルの見直しをしない、限定的な制限を加えないということは、確信に近いものがある。確固たるものを持っている。
経済が疲弊すれば自殺者が増えるとも言っていたので、これはやり抜くんだぞという決意がひしひしと詰まっていましたね」

GoToトラベル継続にこだわる背景には、早期のワクチン接種開始に、かなりの期待と自信があるからだといいます。

[2020/12/11 23:30]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000201065.html