最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【衝撃】肩から針のような突起が生えた新種恐竜が発見されるwwwwww 学名は「槍の神」

スポンサーリンク

1 :2020/12/16(水) 07:37:20.31 ID:t2bT+kNr9.net

イギリス・ポーツマス大学の研究により、肩から針のような突起が生えた新種恐竜が発見されました。

化石は、1995年にブラジル北東部のアラリペ台地で発掘され、ドイツのカールスルーエ自然史博物館に保管されていたものです。

学名は、ブラジル現地で「槍の神」を意味する「Ubirajara jubatus」と命名されています。

研究は、12月13日付けで『Cretaceous Research』に掲載されました。

※中略

新種の恐竜は、約1億1000万年前の白亜紀に生息し、サイズは現代のニワトリほどと大きくありません。

研究主任のデビッド・マーティル氏は「最大の特徴は、両肩から2本ずつ非常に長いトゲが生えていることです。これはおそらく、異性へのアピールやオス同士の争い、天敵への威嚇に使われたでしょう」と話します。

化石はオスと断定されていませんが、同様の誇示特性をもつ鳥類(クジャクなど)では、オスとメスの個体差が大きいので、この恐竜もオスである可能性が高いです。

また、比較的若い個体であることが判明しており、「誇示特性は、現生鳥類において成熟したオスに限定されるので、とても不思議だ」とマーティル氏は話します。

※引用ここまで。全文やその他の画像等は下記よりお願いいたします。

2020/12/15(火) 12:01
https://nazology.net/archives/75879