最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】小学生がなりたい職業ランキングwwwwwwwwwwwwwwww

スポンサーリンク

1 :2021/01/06(水) 11:57:26.12 ID:CAP_USER9.net

ベネッセ 教育情報サイト2021年01月06日 08:18

コロナ禍や休校など、小学生の子どもたちにとってもこれまでとは大きく異なる年となった2020年。そのような中で「進研ゼミ小学講座」が「2020年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」を行いました。

将来やってみたい仕事についてのアンケートでは、ここ数年人気を集めている「ユーチューバー」が男子は2位、女子は4位という結果に。社会が大きく変化する中、小学生は将来についてどのように考えているのか、アンケート結果を詳しくご紹介します。

自宅で過ごす時間が増えたことでエンタメ関連が上位に!医師や看護師もランクイン

全国の小学校3年生から6年生の男女に「将来やってみたい職業」を聞いたところ、芸能、アニメ、動画、ゲームなどのエンタメ関連や、看護師や医師といった医療関係の仕事が上位にランクインする結果となりました。

コロナ禍により自宅で過ごす時間が増えたことで、子どもたちのテレビやインターネットの視聴時間が増えました。それによってエンタメがより身近なものになり、将来やってみたい仕事として認識されたことでエンタメ関連が上位に多数ランクインしたことが考えられます。

近年の小学生のあこがれの職業として知られる「ユーチューバー」は、男子が2位、女子が4位という結果でした。ほかにどんな職業がトップ10に選ばれたのか、男女別にランキングの結果を見てみましょう。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://blogos.com/article/508322/