最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

『ケンミンSHOW』大阪以外の関西人が「大阪と一緒にせんといて!」と語る“独特の文化”とは?

スポンサーリンク

1 :2021/01/15(金) 00:37:03.98 ID:CAP_USER9.net

https://anna-media.jp/archives/384183

関西2府4県ありますが、それぞれの個性と魅力があり、関西と一括りにするは難しいところです。

2021年1月14日(木)放送の『秘密のケンミンSHOW極』で特集された『大阪どないやねん!!』では、大阪以外の関西人が「大阪とは一緒にせんといて!」との声が続出したことから、大阪と大阪以外の関西の考え方の違いが紹介されました。

■お金
大阪府民といえば、他人の家賃や給料を日常会話の中で気軽に聞いたり、値切ることに抵抗がなく、自慢げに話すなど、お金に関してオープンで、独特な金銭感覚を持っているんです。
大阪以外の関西人を調査すると、京都や兵庫では給料を聞いたりはしないんだそう。値切ることについても、値切ったり自慢する精神がわからないと話していました。

■笑い
大阪府民といえば、笑いを愛し、笑いに愛された日本代表のお笑いエキスパート集団ですよね。
そんな大阪に対して京都府民は「言い方がキツイ」「おもしろいことを言わないと怒られたりする」と、兵庫県民も「話がおもしろくないと強制終了させられる」など、オチを求めすぎたり、笑いに貪欲な声がありました。

これらの声を大阪にお届けすると「ノリとツッコミについてこられへん」「オチがなかったら腹が立つ」と、笑いに対して皆さん熱く語っていました。