最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【アメリカ】 コロナワクチン接種に殺到する高齢者、5時間待ち 長蛇の列

スポンサーリンク

1 :2021/01/18(月) 10:12:12.39 ID:iCNVjIIw9.net

昨年12月中旬から新型コロナウイルスのワクチン配布を始めた米国。1月15日現在ですでに約3100万回分のワクチンが全米に配布されている。
だが実際に接種を受けたのは、最優先グループの医療従事者および老人施設の入居者の一部で約1200万人にとどまっている。

「貴重なワクチンが使われず、冷凍庫に放置されているのではないか」といった懸念から、
テキサス州やフロリダ州は接種対象範囲を65歳以上の一般高齢者などに拡大した。

しかし現場では、接種を希望する多数の高齢者が、限られた数のワクチンを求めてさまよう混乱が見られ、明らかな準備不足が露呈している。

1月20日に発足するバイデン政権は、発足後の100日間で1億回分のワクチン接種を目標に、
ワクチン供給量も増やしてスピードアップを図る方針だ。

▽高齢者の長蛇の列

年明けとともに、朝のテレビニュースで長蛇の列をなす高齢者の姿を目にするようになった。
PCR検査の列かと思いきや、フロリダ州で新型コロナワクチンの接種を待つ人の列だった。

コロナワクチンの接種を先着順で受け付けているその場所では、高齢者らが「5時間待ったのに、今日の分は終わったと断られた。また、明日来る」

「前の日から並んでいる」などと、疲れた表情で話していた。
https://this.kiji.is/721572550612025344