最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【恵俊彰】新国立競技場に「何のためにできたんだろうな」…東京五輪開催可否で

スポンサーリンク

1 :2021/01/29(金) 15:43:59.83 ID:CAP_USER9.net

1/29(金) 15:31配信
デイリースポーツ

 恵俊彰

 ホンジャマカの恵俊彰が29日、司会を務めるTBS系の生番組「ひるおび!」で、新たな国立競技場を見て「何のためにできたんだろう」と思ったことを打ち明けた。

 番組では7月開幕予定となっている東京五輪の、コロナ禍での開催可否を取り上げた。

 前日28日に国立競技場の横を通って帰ったという恵は「これ、何のためにできたんだろうな」と思ったと明かし、「ある程度の目安、例えば分かりやすいところで言うと、感染者が東京でいうと、日本でいうとこれぐらいに抑えられたら、開催に向けて動き出しますよとかね。そういった目安がないと、皆さんの理解って得づらいじゃないですか」、「どうなったら(東京五輪を)開くのか開かないのか、その辺りはホントにぜひ明らかにしてほしい」と、開催の可否を判断する具体的な指標が示されるべきだとした。

 八代英輝弁護士は「開催国、特にホスト国の中での開催都市の、住民の皆さんの健康と、それから不安感の払拭がなければ、なかなかお客さんを入れての開催っていうのは難しいと思う」と指摘。

 「もしかしたらワクチンの接種状況によっては、空気がガラッと変わってくるのかもしれませんけど、少なくとも高齢者の方(の接種も)も4月以降ということになっていますので、現状、やはり難しいんじゃないかっていう空気になっていくのも当然なのかなと思います」という見解を示していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a923aad5e6c0fcdab6bcdf17f009dd8d517d23c8