最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【富山】早朝の港にうつぶせに浮かぶ女性を発見…とっさにカッパ脱いだ漁師、1月の海に飛び込救助!!

スポンサーリンク

1 :2021/02/05(金) 17:38:34.53 ID:WSS7uiK89.net

海に飛び込み、80歳代の女性を救助したとして、富山県警射水署は3日、射水市善光寺の漁師の男性(49)に感謝状を贈った。

男性は1月5日午前6時5分頃、定置網漁を終えて新湊漁港(射水市八幡町)に戻った船の上で、同僚数人と翌日の準備をしていた。岸辺に数人が集まり、騒がしかったため、船を下りて駆けつけると、海にうつぶせで浮かぶ女性の姿を見つけた。

「早く引き上げないと」。男性はとっさに、着ていたカッパを脱いで、岸壁から1・5メートルほど下の海に飛び込んだ。同僚が投げ入れてくれたロープを女性のおなかに巻き付けた。女性が引き上げられると、心臓マッサージをしながら、救急隊の到着を待った。

署長室で行われた感謝状の贈呈式で、奥田吉広署長が「1月の冷たい海に飛び込むというのはなかなかできない。もう少し遅れたら助からなかったかもしれない」と勇気ある行動をたたえた。

男性は「いつも一緒に仕事をしている仲間とのチームワークで助けることができた」と振り返り、「女性が回復して退院したと聞いて同僚と喜びあった」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210205-OYT1T50148/