最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【恐怖】過激化する“心霊系YouTuber”に稲川淳二からの警告「下手したら命を取られますよ」

スポンサーリンク

1 :2021/02/07(日) 12:41:32.77 ID:CAP_USER9.net

過激化する“心霊系YouTuber”に稲川淳二からの警告「下手したら命を取られますよ」
タレント・怪談家の稲川淳二さん

一時期は毎週のように放送されていた心霊番組。その多くに出演していたタレントといえば、怪談家の稲川淳二さん(73)だ。「テレビの心霊番組離れ」が進む一方、YouTubeでは心霊をメインに活動する配信者が増えている。2020年にYouTubeチャンネル「稲川淳二メモリアル『遺言』」を立ち上げ、2021年1月22日にはニコニコ動画のチャンネルも開設するなど、インターネットでの活動も行っている怪談界のレジェンドは、この状況をどう感じているのか。

 心霊番組が減りつつある理由と、今増えつつある“心霊系YouTuber”など若手の作り手に対する想いを聞いた。

◆心霊コンテンツは常に求め続けられている

 稲川さんは19年前に芸能界から一線を退いて、ライブ活動を中心に行っている。その期間、徐々にテレビの心霊番組は減少しているが、怪談などの心霊コンテンツそのものの需要や興味が減っているとは感じていない。

「ありがたいことに私の怪談ツアーに来ていただく方も増えていますからねぇ、会場も最初とは比べ物にならないくらい多い。お客さんも老若男女問わないですし、最近では外国人の方もよく足を運んでくださるんですよ。いつの時代も心霊現象や怪談を『楽しむ人』はたくさんいらっしゃいます」

 なぜ、当時と変わらない需要があるにも関わらず、心霊番組は減ったのだろうか

https://news.nifty.com/article/magazine/12193-952523/

2021年02月03日 18時45分