最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【COCOA】接触アプリ、外部から不具合指摘も4か月放置され対応せず…厚労省ずさんな管理

スポンサーリンク

1 :2021/02/11(木) 00:17:12.07 ID:U/USS1Aq9.net

接触アプリ、外部から不具合指摘も対応せず…厚労省ずさんな管理
2021/02/10 22:5
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210210-OYT1T50248/

 新型コロナウイルス対策のスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の不具合が約4か月放置された問題で、厚生労働省のずさんな対応が明らかになってきた。同省は委託業者に実機を使ったテストを求めていたとしているが、実際には簡易なテストで済ませることを了承。昨年に外部から不具合を指摘されていたのに、対応しなかった。厚労省は専門チームで経緯を検証する方針で、チェック態勢も強化する。

■「対応急いだ」

 ココアは、陽性と判明した利用者が保健所から発行された処理番号をスマホに入力すると、その人と過去14日以内に「1メートル以内に15分以上」の接触があった利用者に、接触があったことを通知する。東京のIT会社が約1億円で開発を受注し、下請け計3社に再委託して構築。昨年6月から配布が始まり、保守管理もIT会社が受注し、再委託している。

 厚労省によると、不具合は、グーグルの基本ソフトのアンドロイド版で起きた。昨年9月、下請けのアプリ開発会社(東京)がプログラムを改修した際にミスがあり、陽性判明者と接触があったことが通知されない状態となった。

 スマホには、スマホ同士が接近した記録を保存する機能が備わっており、ココアはこの記録を引き出し、濃厚接触の有無を判定している。改修ミスで正しい情報が引き出せない状態だったが、アプリ開発会社はコンピューター上でアプリの動作を限定的に確認する模擬的なテストだけを実施。実際のスマホを使って情報を引き出せるかどうかを確認しなかったため、ミスが発覚しなかった。

残り:659文字/全文:1312文字
読者会員限定