最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】バブルは弾けた!!!!!!!!

スポンサーリンク

1 :2021/02/26(金) 23:04:02.00 ID:T+L/5tfr9.net

※ニューズウィーク日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5740052ce957698ade0d9359cd3865d6b40ef06

<米国の長期金利が急上昇したのを合図に、アメリカでも日本でも株価が暴落した。とくに何のサプライズもない、期待通りで理論通りという珍しいケース。だからこそ、本物だ>
 2月26日、日経平均株価は1200円以上の暴落となった。
何も驚くことはなく、バブルが弾けただけである。

この暴落が継続して、まっさかさまなのか、乱高下をしながら下がっていくのか、または、一度盛り返してから、さらに激しい乱高下を伴い下がっていくのか、
いずれにせよ、バブルは弾けたか、弾けつつある。
バブルが弾けたのは当たり前のことで、バブルは弾けるからバブルなのである。
しかし、これはバブルは弾けて初めてわかる、という世間の常識とはまったく違う。むしろ正反対だ。投資家たちは、全員、バブルの最中にバブルであることを知っている。
それどころか、バブルであるから殺到して投資してきたのであり、バブルにおいてはいつもそうだ。
バブルには早く乗れば乗るほど儲かり、弾ける直前まで乗り続けるのが儲けを最大化するが、弾ける直前に降りるのは現実的ではないにもかかわらず、
みなはらはらしながら、いつ弾けるか見極めようとしているのであり、それはバブルであることを200%理解しているのだ。

<経済は順調に回復していた>
さて、今回のバブル崩壊の問題は、きっかけがどこにもなかったようにも感じられる、ということだ。
コロナショックどころか、コロナの収束の見通しが立ち、ワクチンも広まり、一部にはコロナ対策が順調でないと文句をいう人々やメディアもいるが、
それは日本特有の贅沢、あるいはわがままで、世界中で妥協しながら進められている。

ワクチン摂取のプロセスで右往左往しているとメディアは騒ぐが、一方の経済は順調に回復しており、世界的に回復は予想を上回るペースで進んでいる。
中国が最速で回復したが、米国も、失業者の増加数が急減しており、経済の回復に目処が立った。
世界1,2の経済大国が回復すれば、世界経済の見通しは明るい。
この結果、米国の国債金利が急上昇した。
これが株価暴落のきっかけであると同時に、理由である。

このあまりに普通でまっとうな理由でバブルが弾け始めたことが、今回のバブル崩壊を珍しいものにしている。
普通は、もっと後々まで語り継がれるような、何らかの事件が起きて、バブル崩壊、となるのである。
そして、それは本来であれば、全面的なバブル崩壊をもたらすようなものではなく、ショッキングで象徴的だが、象徴に過ぎない事件によることが多い。

■リーマンショックとの違い
たとえば、リーマンショックは、まさにそのものであり、サブプライムバブルはその前にとうに弾けていて、リーマン・ブラザーズの破綻も明らかで、
サプライズとなったのは、米国政府が、これを救済しないと決定したことだった。
後から振り返れば、ゴールドマン・サックスとリーマンの間の確執のせいだとか、単に救済金融機関が整わなかっただけだ、などさまざまな議論があるが、
いずれにせよ、その後の金融機関の破綻はすべて救済され、今日でのそのほとんどが、以前のようなきらびやかさはなくなったとは言え、復活している。

リーマンショックは、1つの有名な金融機関が破綻しただけのことであり、なんら実質的な意味はなかった。
後からリーマンを救済しても良かったのだが、そうしても意味はなかっただろう。
なぜなら、リーマンが破綻するまでには債券市場、仕組み債市場はとうに弾けており、一般人も投資する上場株式の市場だけがバブル崩壊してなかっただけだったからだ。

※続きはソースで