最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】ロシア「日本のアニメは子供の健全育成を妨げる」 デスノートなどを配信禁止に

スポンサーリンク

1 :2021/03/01(月) 22:14:06.06 ID:333OoHHT0●.net

 「表現が過激」「子どもの健全育成を妨げる」?。そんな理由から、ロシアの司法当局が日本アニメを相次いで禁じている。
禁止リストには、原作の漫画のシリーズ累計発行部数が3000万に達する「デスノート」などの人気作も。
秋葉原的なサブカルチャーが愛されるロシアで、何が起きているのか。 (モスクワ・小柳悠志、写真も)

 ロシア・サンクトペテルブルクの裁判所は一月、検察の申し立てを受けて「デスノート」「いぬやしき」「東京喰種(グール)」などの
アニメについて、特定のサイトでの配信を禁じた。

 デスノートは、名前を書いた人間を死に至らしめるノートを軸に展開する。ロシアでは二〇一三年、中部エカテリンブルクで
飛び降り自殺した少女(15)がデスノートの漫画を読んでいたとして「有害なアニメ」との見方が出ていた。

 裁判所はデスノートを皮切りに禁止アニメを増やしており、その数は二月末までに十二に上る。
漫画の発行部数が世界で累計一億五千万超の「NARUTO?ナルト?」も近く審理される見通し。

https://www.chunichi.co.jp/article/210347