最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】ワクチン接種証明書がないと旅行もできない時代に突入へ! #ワクチンパスポート

スポンサーリンク

1 :2021/03/03(水) 01:03:10.46 ID:kqB/zrV99.net

 【ブリュッセル=畠山朋子】欧州連合(EU)の執行機関・欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は1日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人に移動の自由などを認めるデジタル証明書「ワクチンパスポート」を発行するための法案を、月内に加盟国に提示するとツイッターで明らかにした。

 フォンデアライエン氏は「EU内や外国へ、仕事や旅行で徐々に安全に移動できるようにするのが狙いだ」と強調した。EUは、ワクチンパスポートの発行に向け、接種したワクチンの種類やPCR検査の結果、新型コロナの感染歴といった情報を、加盟国間で共有できる仕組み作りを進めている。欧州委によると、こうした技術的な準備や各加盟国での手続きに、少なくとも3か月はかかるという。

 ワクチンパスポートは、接種が進んでいるイスラエルですでに導入されている。2回目の接種を終えた人は証明書をダウンロードし、ジムや映画館、ホテルの自由な利用や旅行ができる。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210302-OYT1T50090/