最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】松本人志、報ステCM動画問題に「ジェンダーのことで言われたら、謝るしかない状況は絶対に良くない」

スポンサーリンク

1 :2021/03/28(日) 11:33:30.64 ID:CAP_USER9.net

3/28(日) 11:26
スポーツ報知

松本人志、報ステCM動画問題に「ジェンダーのことで言われたら、謝るしかない状況は絶対に良くない」
松本人志
 「ダウンタウン」の松本人志が28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)に出演した。

 番組では、テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」(月〜金曜・後9時54分)のウェブCMが22日に同社HPで公開され、SNSなどで問題視する声が広がり、同局が謝罪し削除したことを報じた。

 CMでは、15秒バージョンと30秒バージョンがあり、問題となったのが30秒バージョン。仕事帰りの若い女性が「ただいま!」と元気よく登場し、「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど もうすっごくかわいくって どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的に掲げてる時点で 何それ時代遅れって感じ」と発言している。

 この「ジェンダー平等」を「時代遅れ」とした発言に批判が殺到した。こうした意見を受け同局は、謝罪し動画を削除した。

 今回の問題に松本は「報道ステーション側は、このCMは、報道ステーションはちょっと先を行ってますよ、先を見えてますよ、報道ステーションを見ている人たちは先を見えてますよというCMをやりながら、CMが先を見えてなかったというブーメラン的な目にあったということですよね」とコメントした。

 一方で「僕が思うのは、クレーム付けられて、はい、やめますじゃ、本当に解決になってなくて、この文言を加えたら使えないですかね? 何とかあのCMを使えるように議論しあわないと、ジェンダーのことでグワッて言われたら、謝るしかないというこの状況は絶対に良くないし」とし「現に僕もジェンダー問題をあまり語りたくないみたいな気になっている。この状況は、ジェンダーのことでグワッて言ってくる人たちは望んでいるんですかね」と指摘した。

 さらに松本はジェンダーについての議論を「もっと戦って欲しいんです。はい、すみません、やめますで終わり。訴えた側もはい、やめさせた、みたいな。そこがゴールじゃないだろうって思います」とコメントしていた。

 さらに今回のCMを「あのまま使って足りないものがあるなら、足して、劇中劇じゃないけど、CM中CM、ジェンダーのCMとして使えばいいし。そういうやり方もあるんじゃないかな」と提言していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb78308aa74d4f8fa7f8ec9deae3fdc298138e55