最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

イルカ 名曲「なごり雪」めぐる葛藤「いいところだけ取って歌っちゃう生き方は良くない」

スポンサーリンク

1 :2021/04/02(金) 15:07:09.50 ID:CAP_USER9.net

4/2(金) 13:59
スポニチアネックス

イルカ 名曲「なごり雪」めぐる葛藤「いいところだけ取って歌っちゃう生き方は良くない」
歌手のイルカ
 歌手のイルカ(70)が、2日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演し、代表曲「なごり雪」をめぐる葛藤を告白した。

 フォークバンド「かぐや姫」の名曲をイルカが75年にカバーし、大ヒットを記録した。イルカに歌うことを勧めてくれたのは、音楽プロデューサーだった夫の故・神部和夫さんだったそうで、「そういう意味ではすばらしいプロデューサーだなと思います」と感謝した。

 「かぐや姫」の曲として定着していただけに、イルカはレコーディング当日まで迷いがあったという。「もともと『かぐや姫』が歌って、みんなの中で浸透していた歌というふうに言われていたので、それを私が急に出て、いいところだけ取って歌っちゃう、そういう生き方は良くないんじゃないかと。割とまじめな性格なので」。

 そんな中、背中を押してくれたのは、作詞・作曲を手掛けた伊勢正三(69)だった。スタジオを訪れ、「そんなこと気にしないで、歌ってくれ。イルカが好きな歌として歌ってくれるなら、僕はうれしいよ」と激励。その言葉に勇気づけられたイルカは、「だったら歌おうかなって、気持ちがぱっと切り替わって、それから自分の歌のように(歌っている)」と笑って明かしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/29016655e6a6364bbca38be1d15bcbac43f79e2f