最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

炭酸水メーカー「二酸化炭素を削減します」

スポンサーリンク

1 :2021/06/07(月) 13:07:50.11 ID:lbmJXLZG0●.net

「ソーダストリーム」日本工場がオープン、運搬時のCO2排出を削減してサスティナブルな社会に貢献
https://japanese.engadget.com/sodastream-093028972.html

工場は60m×50mの大きさで3000平方メートルの平屋建てです。

初日となる6月1日、オープニングセレモニーが開催されました。コロナ禍ということもあり、ソーダストリーム CEO デイビッド・カッツ氏はイスラエルからオンラインで登場。「2011年に日本でローンチした10年後に工場の完成を見ることができて、感慨深い」と感想を述べていました。

ソーダストリームのシリンダーファクトリーは米国、カナダ、オーストラリアなどに展開しており、アジアにはありませんでした。というわけで、岐阜県土岐市の本施設はアジア初のソーダストリーム シリンダーファクトリーということになります。

しかし、なぜ日本に、しかも岐阜県内に作ったのでしょうか。

カッツ氏は、「日本のほぼ中心であること、輸送にかかるCO2排出の削減をしたかったこと、雇用の創出をしたかったこと、国内の小売店に安定的にガスシリンダーを供給できるようにしたかったこと」などを挙げました。