最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ホルホル】ロシア人YouTuber「日本アゲ動画は簡単に再生数稼げる」メイン視聴者層は30代~60代の男性。BTSを動画扱い炎上

スポンサーリンク

1 :2021/07/03(土) 21:40:49.83 ID:CAP_USER9.net

2021年6月29日 11:50
https://ytranking.net/blog/archives/54118

日本育ちのロシア人YouTuberコンビ、「ピロシキーズ」(登録者数17万人)が、6月21日に投稿した動画「【BTS】在日ロシア人はK-POPアイドルを覚えられるのか…」がプチ炎上したと報告しました。

BTSの顔当てクイズ

ピロシキーズは「ブラス」「アレクサンドラ」のロシア生まれ、関西育ちの男女コンビYouTuberです。
6月21日に公開された動画は「BTS」(防弾少年団)の顔写真を見て名前を当てるクイズをするという企画で、ピロシキーズの2人は7人メンバーのBTSの顔と名前を覚えるのに大苦戦していました。

この動画にはBTSファンと韓国嫌いの視聴者の二方面から批判が続出したらしく、動画は高評価数1200に対し低評価数470、低評価率27%とプチ炎上状態に。(6月28日現在)

これを受けピロシキーズは「【謝罪】K-POPの動画、炎上してる件について!!」と題した反省会の動画を同日に投稿しました。

企画はマネージャーの持ち込みだったため、ブラスはマネージャーを問い詰めます。

「インターネットとか見てても若い子の間でも(BTSが)人気やったから」というマネージャーに

うちの視聴者層知ってんのか?うちの視聴者層よ。30代〜50、60代の男性が一番多いのよ。
女性も多い。でも、若者は見てねぇの!わかってんのか?

と、若者に人気のBTSが視聴者層にマッチしていなかったと非難します。

「私が日本から離れられない理由」なら10万再生行く

ブラスはこの企画のせいで、アレクサンドラが視聴者から「K-POPのアイドルが好きで、日本の男性は眼中にない」ととらえられる可能性を指摘。

50〜60のおっさんが見て、ひょっとしてアレちゃんモノにできるかもしれんていう風に見てんのにさ、そのチャンスを奪ってどうすんねん。
あの人たちもK-POPのアイドルやけど、私たちもピロシキ界のアイドルなのよ。

と、印象が大切であることを熱弁し、

いろんなロシア人のYouTuberの動画見てみ、(中略)「私が日本から離れられない理由」っていう動画のタイトルにしたら、絶対10万再生行くっていうのが、我々外国人YouTuber業界の中ではもう標準の情報なの。
とにかく、日本から離れられなくて、おじさんが好きと言わなければならないの!

と日本人のおじさんにウケる動画を出さないといけないと訴える場面も。
ブラスは、前回の動画が失策だったはしつつも「謝罪をするつもりは一切何もございません」と断言。
これからは「浅はかに〇〇な視聴者層を狙っていくのではなく、私たちの考えをそのまま出していけるものにしよう」と語っています。

ズバズバ言うお二人が好き

動画のコメント欄では、

ポロッと外国人YouTubeの『日本人は日本のモン褒めときゃ再生数稼げる話』言ってくれるのサイコーですw

元動画も見たけど、こっちの動画のほうがピロシキーズの良いところがいっぱい出てて好き。謝罪はするつもりないってキッパリ言ったのが特に良かった。

別に日本褒めてほしいとも思わないけどズバズバ言うお二人が好きよ😍

と2人のストレートな物言いが好評です。
このところ、テレビでも外国人が日本を持ち上げる番組が見受けられますが、在日外国人YouTuberの間でもそうした“日本アゲ”動画がウケるのは常識のようです。

【BTS】在日ロシア人はK-POPアイドルを覚えられるのか…
https://www.youtube.com/watch?v=qaCmhNsyyhU