最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ラジオ】和田アキ子、ロック・イン・ジャパン中止で「政府って…判断もうちょっと早くできないのかな」

スポンサーリンク

1 :2021/07/10(土) 13:06:56.15 ID:CAP_USER9.net

7/10(土) 12:42配信
スポーツ報知

ロックインジャパンフェス

 歌手・和田アキ子が10日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜・午前11時)に生出演した。

 番組では、毎夏恒例の国内最大級の野外音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021」(8月7〜9日、14、15日、茨城・国営ひたち海浜公園)が昨年に続き、新型コロナの感染拡大防止のため、開催を中止すると7日、公式サイトで発表したことを報じた。

 茨城県医師会の要請に従った。出演者を例年の半分以下にし、ステージ数を減らすなどして開催を目指してきた。が、県医師会が2日に主催者を訪問。感染拡大状況に応じ、中止または延期を検討することなどを要請したという。事務局は「要請を重く受け止め、協議を重ねた結果、開催を断念するしかないと決断した」とつづった。

 和田は、2年連続の開催中止に「今、大きな話題になっていますね。これがダメで何でオリンピックがいいのかみたいな…。人が集まるのは一緒ですからね」とした上で「ちょっと話が飛ぶかも分からんけど、緊急事態宣言も来週月曜日からでしょ?私、思うんだけど、ロック・イン・フェスティバルもそうだけど、ちょっと政府ってやらないとか、やるって判断もうちょっと早くできないのかな」と指摘した。

 続けて「だって、フェスなんかでもグッズを作ったり、セットがあったりとか、いろんなものを用意するわけですよ。まして去年やれてなかったから、今年は、去年にちょっと足してみようとか、引いてみようとか。今年は、感染対策としてやっておこうとか。出演者だけでなくてホテルがあったりすると、ホテル側も宿泊の用意したりとか、そういうことがあるから、これは主催者側が中止って発表したんだけど、国が集まらないように出しているし」とコメントしていた。

 さらに中止について「残念です」と明かしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a789a9201b3f347da3b515995d695cd7b0a824d1