最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

オレオのクッキーとクリームをきれいに分けたい 科学の力で長年の課題を解決

スポンサーリンク

1 :2021/08/08(日) 12:07:12.96 ID:hAHzGMNR0●.net

オレオをビスケットとクリームにきれいに分離したいときありますよね。
そんな希望をかなえる方法を、科学実験系のショート動画を投稿するYouTubeチャンネル「Action Labs Shorts」が公開しています。

通常オレオを分離しようとすると片面にクリームが残ってしまう現象に悩まされます。

そこで使用するのが真空ポンプ。
容器にオレオを入れてポンプで空気を抜き、真空状態にします。
真空にすることでオレオのクリームから空気が抜けて少しぺったんこに。

この状態でクッキー部分を外すとクリームがどちらの面にもくっつかず、きれいに分離できました。

ロングバージョンの動画を公開しているAction Labsチャンネルでは実際に空気を抜いていく過程を見られます。

たくさん重ねて空気を抜けばあとはサクサクと分離していくだけ! 1個ずつ作業する必要がないので効率よく分離オレオを量産可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=OSzx7G0v4Xk

真空ポンプがあるご家庭はぜひお試しください。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/08/news008.html