最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

医者「ジェネリック薬は飲まない」

スポンサーリンク

1 :2021/08/16(月) 02:47:46.10 ID:jrLXSlYP0●.net


〜略
『医者はジェネリックを飲まない』(幻冬舎刊)の著者で医師・作家の志賀貢氏が語る。

「私自身、ジェネリックは飲みません。医師は先発薬と後発薬で効果や副作用に違いが見られることを臨床現場で実感しています。ただでさえ使用に二の足を踏むところ、メーカー不正などのトラブルが相次ぎ、不信感に拍車がかかっているのです」

 そもそも先発薬とジェネリックは有効成分が同じであっても「同じ薬とは言えない」と志賀医師は語る。

「ジェネリックを使うなら『先発薬とまったく変わらない』というエビデンスがほしい。原薬、添加物は先発薬と全く同じなのか、どのような地域・工場で製造されたのか、といった情報まで吟味する必要があると考えています。過去には、ジェネリック医薬品に発がん性物質が混入していたこともある。薬の服用について慎重すぎるということはありません。

 あらゆる情報がきちんと得られるようにならなければ、医師が自ら積極的にジェネリックを服用することはないでしょう」

https://www.news-postseven.com/archives/20210813_1682275.html?DETAIL