最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ユニクロ、車いすテニス金メダルの国枝に1億円の報奨金を贈呈

スポンサーリンク

1 :2021/09/10(金) 09:01:06.95 ID:GCjfVa8T0.net

テニスの4大大会、全米オープンで9日、車いす部門の男子シングルスで、先の東京パラリンピックで金メダルを獲得した国枝慎吾(ユニクロ)が初戦となる準々決勝でストレート勝ちした。
また同日に発表された所属企業からの1億円の「ボーナス」について、驚きと共に喜びを口にした。
今月4日夜にパラリンピックの決勝を戦った後、休む間もなく6日にニューヨーク入りした。
「全米が終わったら妻、そして家族と祝いたい。まずはこの大会に集中する」と語る通り、この日は主催者推薦で出場したケーシー・ラツラフ(米)を6―1、6―0で圧倒。連覇に向けて好スタートを切った。
ユニクロを展開するファーストリテイリングは9日、金メダルの特別報奨金として1億円を贈呈することを発表した。
その理由として、「一般的なスポーツとパラスポーツの垣根を超える素晴らしさがあり、パラスポーツの地位向上、パラスポーツが純然たるスポーツビジネスとしても、十分に成立し得る可能性を示した革命的な出来事」と絶賛した。
破格のお祝いについて国枝は初戦の勝利後、「本当にびっくりする金額だったので、率直に光栄なことですし、自分自身も身が引き締まる思いでいっぱいです」と感想を口にした。
さらに、「パラでもこういった報奨金がいただけるということはこの業界にもすごくいい夢が与えられたと思う。プロのパラアスリートをめざすという子どもが出てくることを願いますね」と、先駆者としての喜びを語った。

https://digital.asahi.com/articles/ASP9B2S2DP9BULZU001.html