最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【画像】小米、ディスプレイ搭載で盗撮可能なスマートグラスを発表 買うしかないだろ…

スポンサーリンク

1 :2021/09/14(火) 21:38:58.48 ID:pj+LGCAb0.net


ソース

Xiaomi、独自のスマートグラスを発表。カメラ、ディスプレイも搭載

Xiaomiは9月14日、スマートウェアラブルデバイス「Xiaomi Smart Glasses」を発表しました。スマートグラスは、直近ではFacebookも発表していますが、単にカメラやスピーカーを搭載しているだけではなく、Xiaomiの製品はディスプレイも搭載します。

この手のスマートグラスでは、レンズ部分に映像を反射させたり、網膜に投影させたりといったものが増えていますが、Xiaomi Smart Glassesは右側レンズ部分にディスプレイそのものを内蔵します。OLED同様に素子が個別に発光するMicroLEDイメージング技術を採用。OLEDよりも長寿命でありながら、より高い画素密度を実現できるとしています。

ディスプレイチップのサイズはわずかに2.4mmx2.02mmで、ピクセルサイズは4μm。この極小サイズを実現したことで、メガネのツルに収納が可能になったとしています。ただし、カラー表示はできず、単色表示となります。これは、光が複雑な光学構造を透過できるよう、つまり、ディスプレイ越しでも十分に明るい視界を確保するためとのことです。

https://japanese.engadget.com/xiaomi-smart-glass-070006406.html

動画