最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

令和にリメイクしてほしい名作ゲーム  3位「ゼノギアス」、2位「天地創造」 1位は…

スポンサーリンク

1 :2021/09/27(月) 00:13:29.81 ID:CAP_USER9.net

https://www.inside-games.jp/article/2021/09/26/134398.html

友達と遊んだり、物語に感動したり、ゲームは様々な思い出や記憶を与えてくれます。また、プレイしたことがないけれど、遊んでみたいという名作タイトルはありませんか?今ではハードの入手が困難だったり、プレミア化していたり、開発会社の倒産などによって遊ぶことが難しいタイトルもあるでしょう。今回のアンケートでは、そんな「令和にリメイクしてほしい名作ゲーム」を募集、対象は「過去に発売されたすべてのゲーム作品」。合計で1310の回答を頂きました。

得票数トップ5
1位『カービィのエアライド』71票(2003年:ニンテンドーゲームキューブ)
2位『天地創造』67票(1995年:スーパーファミコン)
3位『ゼノギアス』56票(1998年:プレイステーション)
4位『クロノ・トリガー』36票(1995年:スーパーファミコン)
5位『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』21票(2009年:ニンテンドーDS)

3位は『ゼノギアス』、スクウェアより発売されたRPG。「新世代サイバネティックRPG」と銘打たれた本作は、SFをベースとしつつも、ロボットから宗教観まで様々なジャンルが重厚なストーリーを作り出します。スクウェア作品初のキャラクターボイスの実装やハイクオリティなアニメーションなど、当時のスクウェア作品から一線を画する立ち位置であったと言えるでしょう。

僅差で2位に輝いたのは、今は存在しないゲーム会社「クインテッド」によって開発されたアクションRPG『天地創造』。本作は『ソウルブレイダー』『ガイア幻想紀』とならんで「クインテッド三部作」として語り継がれています(いずれも販売はエニックス)。本作はパンドラの箱を開けてしまった主人公が、タイトルの通り、聖書の創世記をモチーフにした創造を通して世界の復興と再編を巡るという壮大なもの。読者の声には、作品を絶賛する裏で、同年に発売された『クロノ・トリガー』や『ドラゴンクエストVI -幻の大地-』『聖剣伝説3』などの名だたる名作に隠れてしまっていることや、オリジナル版以外で遊ぶ手段がないことを嘆く声も見られました。

映えある1位に輝いたのは『カービィのエアライド』です。『星のカービィ』の本筋から離れたアクションレースとして発売された本作は、エアライドマシンと呼ばれるビークルを操りつつ、コピー能力や敵を倒すアクション要素が盛り込まれています。スティックと1つのボタンで爽快なアクションを繰り出せる手軽さも魅力的です。読者の声では、子供の頃に遊んだ友情破壊ゲームとして親しまれ、みなさんの心に刻まれていることが伺えます。

そのほか
『まもるクンは呪われてしまった!』
『天外魔境2 卍MARU』
『ときめきメモリアル』
『ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ』
『サルゲッチュ』
『ライブ・ア・ライブ』
『バハムートラグーン』
『カエルの為に鐘は鳴る』
『タクティクスオウガ』
『クロノ・クロス』
『リズム天国』

全文はソースをご覧ください