最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【厚労省】マイナンバーは「見られても大丈夫」 悪用は困難なため、キャッシュカードの感覚で

スポンサーリンク

1 :2021/10/21(木) 13:05:58.66 ID:pxYnHQ7X9.net

【厚労省】マイナンバーカードの健康保険証利用を、10月20日から本格開始します!

Q. 持ち歩いても大丈夫?

A. マイナンバーを見られても悪用は困難です!

持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性

・マイナンバーを見られても悪用は困難

マイナンバーを利用するには、顔写真付き身分証などでの本人確認があるため、悪用は困難。

Q. 普通に持ち歩いていいの?

A. ええんじゃよ。キャッシュカードの感覚が近いかの。
失くさないようにするのじゃよ!

Q. レンタルショップなどで、身分証明書として使う時は?

A. おもて面を見せるのじゃ。その際、うら面のマイナンバーは見られても大丈夫じゃが、マイナンバーを書き留めたりコピーを取ることはダメなのじゃ。

2021/10/20
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html#hokensho2

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000577627.pdf

【総務省】マイナンバーは一生使うものです。大切にしてください。

マイナンバーが漏えいして、不正に使われるおそれがある場合を除いて、番号は一生変更されませんので、ぜひ大切にしてください。
https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/01.html