最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】花粉量、例年の10倍!!!!!!

スポンサーリンク

1 :2021/10/21(木) 15:04:32.06 ID:rua1/1Ch0●.net

■花粉量「例年の10倍」…なぜ?

 しかも、今年は花粉の量に異変が起きているといいます。

 「これは例年よりも多い」と話すのは、埼玉大学大学院で花粉の研究を行っている王青躍(オウ・セイヨウ)教授です。

 去年と今年の今の時期のブタクサの花粉を比較したものです。今年は、花粉の量が明らかに増えているのが分かります。

 埼玉大学大学院・王青躍教授:「例年、大体1平方センチメートルあたり(花粉が)10個から20個なんですけど。今年は10倍高い200個から300個なんですよ。今年は夏が暑くて、台風も少なかった。非常にブタクサとか雑草類の花粉ができやすいシーズンになってました。特別に多かったんです」

■コロナ初期症状と“酷似”注意

 耳鼻咽喉(いんこう)科には、秋の花粉症に苦しむ患者が増えているといいます。さらに、新型コロナが流行しているなかでの注意点も…。

 もちづき耳鼻咽喉科・望月優一郎院長:「秋花粉の患者さん、増えてますよね。コロナの初期症状と見分けがつかない。デルタ株になってからは、“のどの咽頭(いんとう)痛”がメインになってきているので、のどの痛みは新型コロナウイルスの症状でもあるし、秋花粉(の症状)でもあるし」

 秋花粉症と新型コロナには、「のどの痛み」という共通の症状があるため、花粉症と勘違いしたまま外出し、新型コロナの感染を拡大させる危険性があるというのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1933b406a0b7baa821e7d6240fe45d7e593c5a