最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【沖縄バイク少年お目目負傷事件 警官の談話】「正面からバイクが走ってきて、職務質問をしようとしたところバイクと接触した」

スポンサーリンク

1 :2022/01/29(土) 13:43:48.42 ID:jzwACmdu9.net

若者集まり警察署に投石 バイクの少年がけがした経緯調査

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20220128/5090017168.html

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

27日夜遅くから28日朝にかけ、沖縄市の警察署の周辺に若者が集まり、
一部が石を投げて署の窓ガラスを割るなどしました。

ωωω(中略)ωωω

一方、警察によりますと、27日午前1時15分ごろ、複数のバイクによる暴走行為を警戒するため、
市内の路上を歩いてパトロールしていた29歳の警察官と17歳の男子高校生が乗ったバイクが接触しました。
バイクは走り去りましたが、まもなく数百メートル離れた場所にいたこの高校生から、
消防に事故を起こして顔にけがをしたという内容の通報があったということで、
高校生は右目に大けがをして病院に搬送されました。

消防によりますと、高校生は搬送される前、
「右目の辺りを警察官に棒のようなもので殴られた」と説明したということです。
また、警察によりますと、警察官も右腕に軽いけがをしたということです。

高校生のけがをめぐってネット上に「少年が警察官に警棒で殴られて失明した」などとする情報が拡散していて、警察署の周辺に集まった複数の若者がこの情報を見たと話していました。

警察は高校生がけがをした経緯について事実関係の調査をしています。

警察によりますと、これまでの聞き取りに対して警察官は
「正面からバイクが走ってきて、職務質問をしようとしたところバイクと接触した」
と話しているということです。
また、通常、警棒は腰の左側に装着していますが、当時、どうしていたのか、詳しく調べています。
また、犯人を取り押さえる時などに使用される警杖と呼ばれる棒は手に持っていなかったということです。
その上で警察官は「一瞬のことだったので体のどの部分がバイクに接触したか
わからない」と話しているということです。

ωωω(中略)ωωω

高校生は母親に対し、「友達に渡し忘れた荷物を届けようと、1人でバイクに乗り
蛇行もせず普通の速度で走っていたら、いきなり警察のような人に棒で殴られた。
そのあとバイクをとめて消防に通報したが、警棒で殴られたと話すとややこしくなり、
一刻も早く救急車に来てほしかったので自分で壁にぶつけたと伝えた。
現場に来た救急隊には警察に警棒で殴られたと伝えた」と説明したということです。

また、母親によりますと、大けがをした右目の周辺にはあざができているということです。
その上で母親は、「息子が言っていることを信じているので、警察には事実を認めてほしい。
抵抗もしていない制止もされていない人が殴られるというのはあり得ることなのか。
息子はいつも私のことを思ってくれている優しい子で、ふだんから頻繁に
メールをくれたり思っていることを伝えてくれたりしていた」と話していました。

01/28 18:07