最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ウクライナ侵攻『プーチンが悪いだけでロシア人は悪くない』論に、ひろゆき氏「彼に投票し続けている人が潔白だと考えるのは無理がある」

スポンサーリンク

1 :2022/02/27(日) 10:24:16.52 ID:CAP_USER9.net

ウクライナ侵攻『ロシア人は悪くない』論にひろゆき指摘「プーチン氏に投票し続けている人が潔白と考えるのは…」
2022年2月24日 22時23分

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の解説者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さんが24日、ツイッターを更新。
同日にウクライナへ侵攻したロシアのプーチン大統領に対する持論を展開した。

 西村さんが着目したのが、「『プーチンが悪いだけで、ロシア人は悪くない』という意見」。
「ジャーナリストを暗殺して、クリミア併合して、ドンバス戦争に加担してるプーチン氏に投票し続けているロシア人が潔白だと考えるのは無理があると思います」と民主主義のシステム上は国民にも一定の責任が生じる可能性を指摘。
「ナチス党に投票したドイツ人にも責任があると考える派のおいらです」と、国民の投票行動に責任が伴うとの見方を示した。

 西村さんの視点に、フォロワーからは「本当にひろゆきさん言うとおりだと思います!」「ほんとそれですよ!同意です!」と賛同する声が寄せられた一方、
「え?ロシアの投票ってまともな選挙行われてるんですか?」「正しい選挙してるのだろうか」と、そもそも民主主義が機能していない可能性を指摘するコメントも寄せられた。

中日スポーツ・東京中日スポーツ
https://www.chunichi.co.jp/article/424261