【炎上】 AKBアイドルがエイプリルフールでレズ結婚ネタ→同性愛者差別と炎上! | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【炎上】 AKBアイドルがエイプリルフールでレズ結婚ネタ→同性愛者差別と炎上!

スポンサーリンク

1 :2022/04/03(日) 15:44:10.27 ●

乃木坂46メンバー、「同性との挙式」をエイプリルフールに投稿し物議。「性的マイノリティをネタとして消費」と専門家

女性アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが4月1日、同性の元メンバーとの「挙式」をエイプリルフールのネタとしてSNS上に投稿
したことが、物議を醸している。

エイプリルフールの日に「同性愛」をネタにし、論争が広がる事態は過去にも起きている。何が問題なのか?

性的マイノリティに関する情報を発信する「fair」代表理事の松岡宗嗣さんは、今回の投稿に対し「マイノリティの特性を一方的に利
用し、消費していると言わざるを得ない」と話す。【國崎万智・ハフポスト日本版】
どんな投稿だったのか?

乃木坂46の秋元真夏さんは4月1日、自身のInstagramに「この度、友人の生田絵梨花と式を挙げました」とつづり、ハッシュタグ「#エ
イプリルフール」を添えた。

秋元さんは生田さんと2人で写る2枚の写真をシェア。そのうち1枚では、生田さんが白いドレスを着用し、秋元さんと腕を組んでいる。
この投稿に対し、SNS上では「同性愛をネタとして消費している」と批判する意見がある一方で、「何が問題か理解できない」との声も
上がっている。

どこに問題があるのか?

エイプリルフールは「嘘をついても良い日」という風習がある。

松岡さんは、「『嘘』でより多くの注目を集めるためには、『あり得ないこと』が冗談としてネタに利用されやすく、差別意識や偏見
が顕在化しやすい」と指摘する。

「同性愛をエイプリルフールのネタとする発想は、同性愛を自分にとって『あり得ないもの』と想定していることから生まれます。こ
うした“冗談”を言った後、例えば『おかしい』『気持ち悪い』といった否定的な反応があっても、同性愛を利用している人自身は
『あくまで冗談』なのでダメージを受けませんし、実際の同性カップルではないので、当事者が受ける制度的な不利益も一切発生しま
せん」

「一方で、同性愛者は当然、エイプリルフールを過ぎたら同性愛者じゃなくなるわけではありません。日々、社会から様々な差別や偏
見を向けられている現状があります。ネタにすることで、当事者に『私たちはいないことにされている上、笑いや冗談のネタとして消
費される存在』というメッセージを送ることになる。マイノリティの側の生活を脅かす構造や抑圧に加担することにもつながりかねま
せん」

異性同士が、「結婚します」「交際中です」といった嘘をエイプリルフールのネタにするケースも見受けられる。
(つづく)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00a1935ffce9837a1749b7ce8423912c4747dca0

manatsu.akimoto_official .
この度、友人の生田絵梨花と式を挙げました﫶
#エイプリルフール
https://www.instagram.com/p/Cbzc4-kLWMh/


VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

 



2 :2022/04/03(日) 15:44:40.88 .net
嘘もオチオチつけないのか

 
3 :2022/04/03(日) 15:44:43.03 .net
>>1 つづき
これに対し、松岡さんは「異性愛者であることが『あり得ないもの』として扱われたり、笑いの対象になったりすることはないため、
ネタにされることによって異性愛者の人たちがダメージを受けるということはありません」と反論する。

「エイプリルフールのネタとして安易に扱われてしまうこと自体が、今なお性的マイノリティの存在が身近に感じられていないことの
証左になっている。同性婚ができないことの不利益や、カミングアウトの難しさ、性的マイノリティであることをオープンにすること
で社会からどういう差別や偏見の言葉を浴びるかが見えていない。だから笑いや冗談のネタとして消費できるのではないでしょうか」

クィア・ベイティングという新たな問題

2018年には、プロバスケットボールチームがエイプリルフールに合わせ、男性選手同士の「熱愛」が発覚したという偽の週刊誌面をSNS
上に投稿して物議を醸した。

松岡さんは、「今回のインスタ投稿は当時のバスケチームのように、ゴシップとして面白おかしく扱うような悪意のあるものではな
い」とみる一方、「“性的マイノリティっぽさ”を利用して注目を集めようとする新しい問題も含まれている」と指摘する。どういう
ことか?

性的マイノリティではない人が、そうであるかのように匂わせる発信をして世間の注目を集める手法は「クィア・ベイティング」と呼
ばれ、アメリカなどで批判の対象となっている。

松岡さんは、論争を呼んでいる今回のインスタ投稿について、「性的マイノリティを取り巻く偏見や差別の問題に対して声を上げては
いない一方で、性的マイノリティの人たちを利用して注目を集めようとする点で『クィア・ベイティング』に当てはまるのでは」と話
す。

ただ、松岡さんはエイプリルフールでの発信で「同性愛」に全く言及していけないわけではないとも強調する。

「今回のインスタ投稿も、やり方によっては良いコンテンツにできたのではないかと思います。例えばなぜ同性カップルは日本で結婚
ができないのか、という点に人々の注目を向けるような問題提起につなげたり、同性愛者も異性愛者と同じように社会で扱われること
を望むといった、性的マイノリティの人たちの置かれた状況を踏まえた上でのメッセージがあれば伝わり方は大きく異なったはず」

「同性愛をタブー視するのではなくて、構造的な不平等の問題に目を向け、当事者の存在を知った上での発信であれば、今回の投稿の
内容はもっと違うものになったのではないでしょうか」

 
4 :2022/04/03(日) 15:45:47.42 .net
果たして同性愛をネタにしてるのはどちらかな?

 
5 :2022/04/03(日) 15:45:57.42 .net
どうすればLPGTの人たちは笑ってくれるの?

 

8 :2022/04/03(日) 15:47:26.10 .net
>>5

ほっとく事が一番幸せだろ

  

47 :2022/04/03(日) 16:03:51.79 .net
>>5

Pって何だよ

  

117 :2022/04/03(日) 20:29:51.90 .net
>>47

パープリン

  

75 :2022/04/03(日) 17:28:44.61 .net
>>5

ガスかよ

  
6 :2022/04/03(日) 15:46:53.02 .net
じゃあ抱かせろ!!

 
7 :2022/04/03(日) 15:47:13.86 .net
差別ってなに?

 
9 :2022/04/03(日) 15:48:28.70 .net
ちょっとマイノリティだからって偉そう

 
10 :2022/04/03(日) 15:48:42.23 .net
FPGAをネタにするのは良くないと思うの

 

87 :2022/04/03(日) 18:46:24.28 .net
>>10

アルテラさん?

  
11 :2022/04/03(日) 15:49:16.27 .net
同性愛でも異性愛でも特別ではない普通のこと
というのが本当の差別のない世界だと思うんだが

同性愛を冗談のネタにされた!!差別!!!
みたいな反応をすることで、どんどん触れてはいけないタブーとして特殊性を高めてしまうのでは

 

83 :2022/04/03(日) 18:15:05.24 .net
>>11

ほんとうにそれだと思う

  
12 :2022/04/03(日) 15:49:23.70 .net
炎上つーことは、エイプリルフールネタとしては上出来だったんだから笑い飛ばしたらいい
アイドルなんかに本気になってる奴キモ過ぎw何期待してんだよwww

 
13 :2022/04/03(日) 15:50:12.34 .net
うーんなんだろ
人権ヤクザ?

 
14 :2022/04/03(日) 15:50:12.58 .net
アホか、ありえるよ

 
15 :2022/04/03(日) 15:50:25.40 .net
どこの低脳専門家だよ

 
16 :2022/04/03(日) 15:50:37.83 .net
これ炎上するとこまで含めたこういう案件だろ
目論見通り波紋が広がって良かったですね

 
17 :2022/04/03(日) 15:50:39.56 .net
まずネタにマジレス
次に「誰を」差別した内容なのか
最後にマイノリティだからいけないと言うのが差別じゃなければなにが差別になるのか

 

21 :2022/04/03(日) 15:52:10.88 .net
>>17

同性愛者一般を揶揄?

  
18 :2022/04/03(日) 15:51:18.88 .net
ホモの気持ちもわかるんだけど
なんかしっくりこないんだよなあ

 
19 :2022/04/03(日) 15:51:43.91 .net
むしろそれをネタに同性愛をネタにして記事書いてるだろコレw

 
20 :2022/04/03(日) 15:51:53.82 .net
IWGPの人は意識高ければOKやけど高くないと差別といって封殺するんやね

 

23 :2022/04/03(日) 15:53:13.61 .net
>>20

総ての人に意識高くあれって無理な要求だと思う

  

36 :2022/04/03(日) 15:57:14.03 .net
>>23

別に殴れる相手探してるだけで意識の高低なんてないよ

  
24 :2022/04/03(日) 15:53:45.27 .net
AKB田北香世子さんのエイプリルフール
こうやってれば炎上しなかったのにね

田北香世子 @kayoyon213
【ご報告】
結婚しました
名字が変わっても、変わらず応援よろしくお願い致します
https://twitter.com/kayoyon213/status/1509682643897520156

(deleted an unsolicited ad)

 

73 :2022/04/03(日) 17:09:12.60 .net
>>24

たぶんキチガイが
「女性が名字変わるなんて差別だッ!」
とか、からんでくるよ

キチガイは無視が一番

  

80 :2022/04/03(日) 17:46:37.17 .net
>>24

キャバ嬢に居そうなやつだな

  
25 :2022/04/03(日) 15:54:04.95 .net
くっだらねえ
何でもかんでも差別、差別ってうるせえな
被害者意識が酷すぎてゲイとか関係無く近寄りたくないわ

 

27 :2022/04/03(日) 15:55:02.52 .net
>>25

意識低さも不可抗力性の多様性ではあるかも

  
28 :2022/04/03(日) 15:55:31.76 .net
難癖付けてくる人間を社会から排除してけばいいよ

 
29 :2022/04/03(日) 15:55:54.82 .net
LGBT専用SNSでも
作ればいいんじゃないの?

 

30 :2022/04/03(日) 15:56:15.99 .net
>>29

それぢゃ文句言えないやん

  
31 :2022/04/03(日) 15:56:30.28 .net
だろ?今のご時世エイプリルフールなんかやるもんじゃない

 
32 :2022/04/03(日) 15:56:43.92 .net
レズ結婚よりキモヲタファンと結婚の方が確率は下

 
33 :2022/04/03(日) 15:56:48.78 .net
馬鹿なのは4月だけじゃ無い

 
34 :2022/04/03(日) 15:56:56.73 .net
30歳童貞っていう映画があるんやけど
あれ30歳処女なら炎上してるよね

 
35 :2022/04/03(日) 15:56:59.20 .net
結婚ネタだけでなく、同性婚をどう言う考えでネタにしたのか

2人はダンマリ?

 
37 :2022/04/03(日) 15:58:27.95 .net
どーでもいい
朝鮮人みたいに騒ぐなよ

 
38 :2022/04/03(日) 15:58:44.91 .net
同性婚なんて存在しない制度なんだからエイプリルフールのネタにされるのも当然だと思うけど?
何が問題なの?

 

40 :2022/04/03(日) 16:00:37.23 .net
>>38

同性婚を認めている国は31あるらしいぞ

  

42 :2022/04/03(日) 16:01:44.72 .net
>>40

日本は認めてないから他国の話を出されても困るよ。
殺人が合法の国があったとしても日本では殺人しちゃダメだよ。

  

43 :2022/04/03(日) 16:02:40.43 .net
>>40

しかも同性婚認めてる国なんて殆どが欧米の左翼の国でしょ。
やっぱり生産性のない人間に権利を与えるなんて普通の感覚じゃないよ。

  

98 :2022/04/03(日) 19:15:28.35 .net
>>40

そんなにあるんだー
日本もそうなっちゃったらやだなぁ

  

コメント

  1. 匿名 より:

    乃木坂ってAKBアイドルなの?

  2.   より:

    小中の同級生が同性愛についてコメント求められてるの草
    たしか中学の時に女子と付き合ってたと記憶してたが、その時に異性は恋愛対象外だと悟ったんかなぁ?

  3. 名無し より:

    「消費されている」
    このコメントはもう聞き飽きたよ。
    どれだけ被害者意識が強いのか。
    この投稿の反応を見ろよ。「気持ち悪い」よりも「素敵」「可愛い」のコメントが多いだろ。
    せっかく肯定的に見てるのに、意識してなくても「触れちゃいけないもの」として捉えてしまうぞ。
    差別を無くして欲しい奴が邪魔をしてどうするんだよ。

タイトルとURLをコピーしました