最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

米国議会、ガソリン価格の高騰で石油業界を激しく糾弾←日本だとなぜか政治家のせいにするんよな…

スポンサーリンク

1 :2022/04/08(金) 07:27:35.48 ID:JIutlsRp0●.net

米議会下院監視・政府改革委員会のエネルギー商業小委員会が6日開いた公聴会で、ダイアナ・デゲット小委員長(民主党)らが
ガソリン価格の高止まりを巡って石油業界の責任を厳しく追及し、オンライン形式で参加した各社幹部が必死の弁明に追われた。

米国のガソリン価格はロシアによるウクライナ侵攻とそれに対する西側の対ロ経済制裁発動以降に高騰し、3月11日に実質ベースで過去最高の1ガロン=4.33ドルを記録。
その後やや軟化したものの、足元でも4.16ドルで推移している。一方この間、原油価格は9%余り下落した。

こうした中でデゲット氏は、ロシアのウクライナ侵攻が世界の原油供給をさらに減らしたのはその通りとしても、
「原油が値下がりしても、ガソリンがなお最高値近辺にあるのはなぜか」と述べ、石油業界が国民を食い物にする形で何十億ドルも懐に入れているのではないかと指摘。
税金300億ドル相当を補助金として受け取っている以上、ガソリン価格引き下げに尽力すべきだと主張した。

米下院がガソリン高騰で石油業界追及、シェブロン幹部ら弁明
https://jp.reuters.com/article/usa-oil-hearing-idJPKCN2LY2CB