最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

熊が あらわれた!→安全レバー解除、風向きヨシ、発射!

スポンサーリンク
1: 2022/04/25(月) 11:35:47.76 ID:IKWCJYA50 BE:439992976-PLT(15000)
突然の遭遇に効果絶大「クマ撃退スプレー」 7秒噴射の”1発勝負”…使用時は「風向きに注意」【北海道発】

札幌市内の三角山で3月、クマに襲われ2人がけがをした。
この事故で改めて注目を集めているのが「クマ撃退スプレー」。

■改めて注目集める「クマ撃退スプレー」
2022年3月、札幌市西区の三角山で、巣穴の調査中に男性2人がクマに襲われけがをした。

全国でここ数年、特に増えているクマとの遭遇事故。
身を守るために注目を浴びているのが…

「クマ撃退スプレー」。
予期せぬ遭遇の際、”最後の手段”ともなるスプレーだが、誤って使うと大変危険なため、注意が呼び掛けられている。
今だから知っておきたい「クマスプレー」の正しい使い方とは?

■実は危険!”最後の手段”が”諸刃の剣”に

付近住民:
山の手地区でクマ対策は今まで聞いた事がない

近くで果樹園を経営:
クマが出るという”うわさ”がどんどん広がるようなら、用意をしておかなければならないと思う。
クマよけスプレーくらいは

札幌市の委託を受けて調査を担当していた2人の男性は、野生動物を調査するNPOに所属する”プロ”。
突然の”アクシデント”に見舞われながらも、スプレーを噴射し、クマを撃退。被害を最小限にとどめた。

身を守る手段として、「クマ撃退スプレー」が注目を集めている。

秀岳荘 白石店 外崎 裕子さん:
クマをよける、撃退するというものになります。トウガラシ成分が入っているもので、クマの顔に噴射する

その使い方は…

秀岳荘 白石店 外崎 裕子さん:
誤噴射しないように安全レバーが付いていて、外し、ボタンを押すと噴射される仕組みです

<つづく>

https://news.yahoo.co.jp/articles/531bd9d9bb1bc47d3f07f8471b03f3330d275657