最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【大阪万博】公式キャラの愛称の募集を開始  “いのちの輝きくん”も「提案する方がいるかも」

スポンサーリンク

1 :2022/04/26(火) 17:45:22.51 ID:ooDnlRKh9.net

https://www.sanyonews.jp/sp/article/1255560

2025年日本国際博覧会協会は26日、大阪市内で記者会見を行い、3月22日に決定した『大阪・関西万博』公式キャラクターの愛称公募について発表した。きょう26日午後3時から5月16日午後3時まで、プロ・アマ問わず、年齢制限も設けずに広く募集する。「2025年大阪・関西万博キャラクター愛称公募サイト」で受けつける。

 一般公募で1898作品から選ばれた公式キャラクターは、グループ・mountain mountain (マウンテンマウンテン、代表:山下浩平氏)が手がけたもので、“いのちの輝き”をテーマにした万博のシンボルマークを“水の都”大阪のイメージとともにデザイン。登場シーンに応じて水のように自由に姿を変えられる特徴を持っている。

 その姿は決定当時から賛否両論を集めているが、石毛博行事務総長はこうした反応を歓迎し、あらためて「今にも動き出しそうなダイナミックなロゴマークと、躍動感のあるキャラクター」と自信を見せ、「ダイナミックさ、いのち、そういうことを反映した名前をつけてもらえれば」と期待を寄せた。

 すでにSNSなどでは“いのちの輝きくん”の呼び名が広がっているが、石毛事務総長はそれを採用することは「考えておりません」とし、一方で「おっしゃるような名前を提案する方がいるかもしれません。それはこれから始まる選考の過程の中でしっかり検討、審査していかれると思っています」と語った。

 『大阪・関西万博』は、“いのち輝く未来社会のデザイン”をテーマに、2025年4月13日〜10月13日に大阪・夢洲で開催される。