最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ひろゆき、デジタル庁トップ交代に皮肉… 「西村さん入庁しないの?」「ひろゆきホリエモンコンビなら日本変わりそう」期待の声

スポンサーリンク

1 :2022/04/26(火) 20:02:49.27 ID:CAP_USER9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce4060793e6cc77d475e48f8f3508aad41a05534

 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと、西村博之さん(45)が26日、ツイッターを更新。昨年9月に発足したデジタル庁が、退任した事務方トップ石倉洋子デジタル監の後任に民間出身でデザイン部門最高責任者の浅沼尚さんを起用した人事に「技術のわからないおばちゃんをトップにしたのは良くないと思ってたら、次の方も技術者ではなかった」と皮肉を込めてつぶやいた。

 ひろゆきさんのツイートには「ひろゆきさんがなったらいいと思いますよ」「ひろゆきホリエモンコンビでやれば日本変わりそう」「西村さん入庁しないのー?」「そもそもデジタル庁に期待してない」「もぅデジタルやめてアナログで行こ〜」との声が相次いだ。

 ひろゆきさんは適任者を問われたツイートに対し、「デジタル庁のトップは(ベンチャーキャピタリストで米在住の実業家)伊藤穰一さんが良いと思います」と推薦した。