最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】日テレ「イッテQ」がホタルイカを生食すると誤認させるテロップ 漁師ら「絶対やめて」

スポンサーリンク

1 :2022/05/07(土) 20:55:43 ID:p7Zpg58S9.net

 1日に放送された日本テレビ系の人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」内で、海岸で捕れたホタルイカを生のまま食べると誤認させる表現があり、地元漁師らから懸念の声が出ている。ホタルイカは寄生虫を持つ場合があり、「絶対に生食はしないで」と呼び掛けている。

 番組は、タレントのみやぞんさんが富山県内の海岸でホタルイカの身投げを見に行くという内容。「海岸に集まるホタルイカをすくい獲れたてをその場で味わう」というテロップに加え、同様のナレーションが流れた。収録中はホタルイカが捕れず、番組内で食べるシーンはなかった。

 ホタルイカ漁を行っている滑川春網定置漁業組合の水橋一仁副組合長(60)は「すべてのホタルイカに寄生虫がいるわけではないが、生食はやはり危険。番組の内容を真に受けてほしくない」と話す。インターネット上でも「危険な情報を流布するのはやめてほしい」「注意喚起は欲しい」など、番組内容への危険性や表現の不十分さを指摘する声が相次いでいる。

…続きはソースで。
https://webun.jp/item/7847971

2022年5月7日 5時02分