最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【👁】目がピクピクする…まぶたや涙袋の「けいれん」が起きる6つの理由

スポンサーリンク

1 :2022/08/28(日) 09:14:29.12 ID:7eFGRfZe9.net

※8/26(金) 20:03ウィメンズヘルス

けいれんの原因とピクピクを止める方法は?

目がピクピクするのがとにかく気になる! では、この不快な症状はなぜ起こるの?

簡単に言うと、目のピクピクは目の筋肉にある神経がストレスを受けてけいれんを起こしている、と言うのは眼科医でアイケア専門店のAll Eyes on Rockvilleの創業者、ハンナ・イエチェスケル医師。

ブライアン・ボクサー・ワチェラー医師によると、まぶた自体はとてもデリケートなので、まぶたの筋肉も色々なものの影響を受けるそう。

けいれんは放っておいても普通はすぐに治るけれど、もしまぶたの震えが治らないのなら、原因を究明して行動を変えてみて。考えられる6つの原因はこちら。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

1.カフェインの摂り過ぎ
Getty Images

コーヒーを飲む習慣が目のけいれんの原因かも。カフェインは心拍数と代謝を上げる作用があり、筋肉を興奮させるので目がピクピクすることもある、とイエチェスケル医師。

「これは、目の筋肉が他の筋肉に比べて、カフェインの作用を受けやすいため」とワチェラー医師。どのくらいの量のカフェインがけいれんを引き起こすという数値はないものの、もし気にするなら、カフェインの量を減らせば目への影響は減らせるかも。

2.ストレスが溜まっている

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/34153ea7326e41cdbc60623fd886e9ffd5c691fd