最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

保育士ユーチューバーのてぃ先生、バス置き去り園児死亡事件に怒り「この業界自体が異常なんだよ」 警告「別の園でも起こる」

スポンサーリンク

1 :2022/09/08(木) 21:51:49.51 ID:CAP_USER9.net

9/8(木) 15:06配信
スポニチアネックス

てぃ先生、バス置き去り園児死亡事件に怒り「この業界自体が異常なんだよ」 警告「別の園でも起こる」

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士のてぃ先生(35)が8日、自身のツイッターを更新。静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の通園バスに女児(3)が取り残され死亡した事件について、保育士の立場からコメントした。

 てぃ先生は「そもそも登園していない子どもの欠席理由を心配できない余裕の無さが当たり前になっている、この業界自体が異常なんだよ。命を預かる仕事なのに。この園だけ非難しても絶対に解決しない。似たようなことが別の園で起こる。対策を練っても実施しなかったことが原因なんだから」と厳しい言葉で保育現場の実態を追及。「業務負担が大きいこと、余裕がないこと、人手が足りないこと等々、これらは園や業界側の勝手な原因であって、子どもや家庭には全く関係がなく、ましてや子どもの命をなくすことへ絶対につながってはならない。命を守ることより大事な業務は一つもない。自分も保育士だからこそ言いたい。言い訳するなと」と、誠意の見えない会見をした同園の増田立義理事長兼園長らを責めた。

 続けて「最初にも書いた通り、いくら対策を練っても今回のように園や職員がそれを実施しなければ全く意味がない」と繰り返し「去年に福岡で同様のことが起きた際、全国どこの園も様々な再発防止策が講じられた。監査等が入る時も重点的にチェックされた。それでも同じことが起こった。“気をつけましょう”では解決しない」と警告した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/938ac62a6fdbd525fb07e8856327f7deb2c55879