最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】イラン抗議デモ、若い女性が次々死亡 当局は親族にうその説明を強要か

スポンサーリンク

1 :2022/10/07(金) 20:53:41.12 ID:Llg1a9bl9.net

※4時間前 BBC

ニカ・シャカラミさんは、警察に追われていると友人にメッセージを送っていた

イランの首都テヘランで、デモに参加した16歳の少女が死亡した。そのことをめぐり、当局が親族に事実と異なる声明を強要したと、少女の家族に近い人物がBBCペルシャ語に語った。

イランでは先月、髪の毛を覆うよう女性に義務づけた法律に違反したとしてマサ・アミニさん(22)が道徳警察に逮捕され、その後に死亡した。それをきっかけに、抗議デモが広がっている。

ニカ・シャカラミさん(16)は9月20日にテヘランでの抗議に参加。警察に追われていると友人にメッセージを送った後、行方不明になった。30日になって、テヘランの勾留施設で死亡しているのが見つかったと、家族は説明していた。

イランの国営テレビは10月5日、シャカラミさんのおばのアタシュさんが「ニカは建物から落ちて死んだ」と話す映像を放送した。

この映像の中ではシャカラミさんのおじのモフセンさんも、自分は抗議デモに反対だと語っている。その隣では誰かが、「言うんだ、くそったれが」と、モフセンさんにささやいているようにも見える。

続きは↓
https://www.bbc.com/japanese/63168492