最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「『俺に死んでほしいんだろ』と罵声」「あだなは“いっさ”」札幌・22歳女子大生死体遺棄事件・容疑者の知人が見た孤独

スポンサーリンク

1 :2022/10/17(月) 13:01:58.40 ID:2N2Bzl369.net

NEWSポストセブン 10/17(月) 11:15

 北海道・札幌市のアパートで女子大学生・瀬川結菜さん(22)の遺体が発見された事件。このアパートに住む小野勇容疑者(53)は、警察の調べに対し、瀬川さんの殺害を認める供述をしている。気になる2人の接点だが、瀬川さんがツイッターに死をほのめかす内容を投稿しているのを見つけた小野容疑者が自ら接触を図っていたことが明らかになった。

 すでに小野容疑者のツイッターやインスタグラムと見られるアカウントが特定されていて、そこには〈お約束していた方、2名ほどお約束解消になった。僕が必要無くなったみたいで何よりです しっかり生きてくださいねー!〉〈ちゃんと供養する〉〈人の道ってどこだったっけ?また踏み外しちまったな でも役には立てた・・・のかな?〉〈また死について悩んでる人の役に立ちたいな〉などの発言に加え、〈僕なんかを信じてくれて手伝わせてくれた人たちには感謝してる ひとり増えて3人になった〉という投稿もあった(いずれもツイッターより)。小野容疑者の知人が語る。

「小野は名が勇だから“いっさ”と呼ばれていて、社交的でした。自衛隊にいたことがあるといい、ミリタリーへの知識が詳しかった。その後はバーテンダーやタクシー運転手など様々な仕事をしていたと聞いています。私が彼と知り合ったのもミリタリーのイベントで、サバイバルゲームに使う銃のアドバイスをもらったことがあります。ガンダムが好きで宇宙世紀(ガンダムのシリーズ)について語り合ったこともあった。

 この2年ほどは疎遠になってしまったのですが、一連の報道やSNSを見てショックを受けました。僕の知るいっさはどちらかといえばぽっちゃりしていて、タトゥーなんて入っていなかった。最初は同姓同名かと疑うほどこの2年で風貌が変わっていました」

 この知人はミリタリーという共通の趣味で小野容疑者と意気投合。小野容疑者はミリタリー好きが集まるイベントでは実際に米軍が使っていたというジャケットや防寒具を着用するなど並々ならぬ熱量を注いでいて目立っていたという。

 この知人はコロナ禍になっても小野容疑者と連絡は定期的にとっていたというが、一昨年秋、深夜に突然かかってきた連絡で関係が崩れることになる。

「電話をとるなり、いっさから『お前も、俺が要らないと思っているんだろう』『俺に死んでほしいんだろ』と罵声を浴びせられました。突然のことなので何が何だかわからず戸惑っていたら、電話が切れました。

 その後、本人からは謝罪の連絡がありました。最近、心のバランスを崩してしまい、薬を医者から処方されている。仕事ができなくて生活保護に助けてもらっている。それも効果がなく、ウイスキーで何十錠も流し込んで服用している。そんなことを言っていた記憶があります。それから私もなんとなく疎遠になってしまいました」

 もちろん、薬とアルコールを一緒に飲むのは危険であり、絶対に真似してはいけないことだ。SNSを見ると、最近も数万~10万円近くするミリタリーナイフを購入するなど趣味への興味は失っていないようだが、飲んでいた薬やタトゥーについての投稿も目立っていた。

 警察は余罪についても捜査を進めている。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2f0b27e5b6003236c7c3237ab2c935e499b869fd&preview=auto

◇関連スレ◇
【速報】女子大生の死体遺棄 逮捕の男「殺してほしいと依頼された」 [豆次郎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665659822/

【札幌】「殺して」に「いいね」でやり取り 先月27日の防犯カメラに2人の姿確認 札幌・東区 死体遺棄事件   [夜のけいちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665825297/