最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

てぃ先生 出産育児一時金増額に「“育児”なんだから毎年50万円…これでようやく子育て支援では?」

スポンサーリンク

1 :2022/12/11(日) 07:09:11.55 ID:T+YCzA/K9.net

12/10(土) 23:12配信

スポニチアネックス
てぃ先生公式インスタグラム(tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士としても活動する、てぃ先生(35)が10日、自身の公式ツイッターを更新し、岸田首相が来年度から出産育児一時金を42万円から50万円に増額を表明したことを受けてコメントした。

 政府が“少子化対策”として発表した政策に、てぃ先生は「50万円でいいから、じゃあ毎年出しましょうよ。出産“育児”一時金なんだから、育児で使える分も出ていいはず。出産も大変だけど育児も大変だし何より長いのだから、継続的な支援が必要なのは分かりきってる話。18歳まで毎年50万円。計900万円。これでようやく子育て支援では?」と提案した。

 このツイートにフォロワーから「子は宝です」「50万に増えた!じゃあ、子ども産むかとはなりません。産むのも大変だけど、育てるのも本当に大変」「このような継続的な支援があるなら子ども産もうかなとか、もう1人産んでも大丈夫かなと考える人が増えると思う」などのコメントがあった。

 てぃ先生は8日には「“出産育児一時金”って名称なのに育児へ使う分なんか残らないし、そもそも出産の時点で足りてないし、子育てに関する予算は“財源がない”で放置されてるのに、防衛費は即決で1兆円増税。こんなことしてる割に“少子化が危機的”とか騒いでるから何がしたいのかわからない」とツイートしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a53712b8a8dbdbed8811d47b9f78145351a0805d

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221210-00000315-spnannex-000-3-view.jpg?pri=l