最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【中国人】「パブロンゴールドAは神薬」

スポンサーリンク

1 :2022/12/24(土) 10:41:34.67 ID:JzJnoMBN9.net

中国で日本の総合感冒薬「パブロンゴールドA」の需要が急増していると、複数メディアが報じている。

2022年12月15日付夕刊フジ(電子版)は、東京都内のある大手ドラッグストアで「パブロンゴールドA」が中国系とみられる客に買い占められたとの話を伝えた。
どの程度日本で買い占めが起きているかは判然としないが、都内のドラッグストアではパブロンゴールドAの販売個数に制限を設ける店が増えている。

上述の夕刊フジ記事内では、中国事情に詳しいジャーナリスト・奥窪優木氏がコメントしている。

それによると、中国では「ゼロコロナ」政策の緩和により感染状況が悪化するとの見方が出ており、現地の風邪薬に売り切れが相次いでいるという。
日本製のパブロンゴールドAは「神薬」として中国人旅行客からの人気を得ており、「自衛のため」買い占めているのではないかとした。

12月12日付プレジデントオンラインも、中国ではパブロンゴールドAを買い占める動きのほか「億単位で購入した業者」が出たという話もあると報じた。

その影響なのか、ツイッター上では国内のドラッグストアでパブロンゴールドAに購入制限が設けられていた、との話を複数見かける。

https://www.j-cast.com/trend/2022/12/23453249.html?p=all