最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

2022年一番好きなTVアニメは? アンケート結果が発表!

スポンサーリンク

1 :2022/12/29(木) 13:31:04.87 ID:ViWXHjVc9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/6d22effa8081a6b19a4928e7d3b7c3793b70e735

2022年はどんなアニメとの出会いがありましたか?
期待以上の良作とめぐりあい、「最終回後のロスからまだ抜け出せない……」と寂しさを感じている人もいるかもしれません。

アニメ!アニメ!では年末恒例のアニメ総選挙を実施。
「一番好きなTVアニメは?」と題したアンケートには、12月1日から12月12日までの期間中に8271票の回答が寄せられました。例年を大きく上回る票数からも、アニメに心動かされたファンの熱量が伝わってきます。

男女比は男性55.2%、女性42.5%と、男性からの投票が多く集まっています。
もっとも投票した人の多い年齢層は19歳で、全体の44.2%。次いで20~24歳が11.7%、25~29歳が7.4%を占めています。昨年に比べると10代男性からの票数が大きく増えました。

オリジナルアニメが堂々の1位獲得!
第1位
1位を獲得したのは『リコリス・リコイル』。支持率は12.3%で、2位に約2倍の差を付けて1位に輝きました。

日本の平和を秘密裏に守る組織「DA(Direct Attack)」に所属する少女・リコリスたちを描いた作品。主人公の錦木千束(CV:安済知佳)と井ノ上たきな(CV:若山詩音)を中心に、微笑ましい日常と激しい戦闘が描かれました。

最初は良好な仲とはいえなかった千束とたきなが、次第に打ち解けていく過程も見どころ。投票したファンからは「千束とたきなの絆がどんどん深まっていくのがよかった」、「たきなと千束がとにかく尊い」などのコメントが寄せられました。

日常と戦闘のギャップも魅力で、「かわいい女の子達がかっこよく銃弾戦を繰り広げるギャップがよかった!」、「日常生活とリコリスとしてのお仕事描写のバランスがよく、後半以降は続きが気になって早く見たいと思いました」、「死と隣り合わせの尊い日常を強く生きる姿があり、今年にふさわしい内容だと感じた」と心を惹かれたようです。

先の読めないオリジナル作品ならではの気持ちを味わった人も。「オリジナルアニメのため結末がわからず、視聴者側に盛り上がりの一体感があった」、「放送終了後もリコリコ○○話と存在しない話数がトレンド入りしていたのを見て、すごいアニメだったんだなと思いました」など、視聴者を夢中にさせたことがわかります。