最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【えぇ・・・】赤い羽根でクラウドファンディング 福井県共同募金会が全国初

スポンサーリンク

1 :2023/01/16(月) 11:35:05.75 ID:QLwAyr/Q0●.net

福井県共同募金会は、毎年行っている「赤い羽根共同募金」で、クラウドファンディングを活用して支援したい団体を選べる全国で初めての取り組みを始めました。

「赤い羽根共同募金」では、寄付をする人が使いみちを選ぶ仕組みがありますが、福井県共同募金会は、その仕組みを発展させて、寄付したい団体を選んで直接支援できるように、クラウドファンディングを活用することを決めました。
このため、1月から専用のサイトを立ち上げ、病気や障害のある人の支援などさまざまな活動をしている県内のNPO法人や社会福祉法人などあわせて17の団体の活動内容を詳しく紹介しています。
寄付を募る期間は1月1日から3月31日までで、期間の途中で団体ごとに設けられた目標の金額に達しても寄付の受け付けは継続するということです。
福井県共同募金会によりますと、「赤い羽根共同募金」でクラウドファンディングを活用するのは全国で初めてだということです。
福井県共同募金会は「多くの方の募金が、団体の活動の励みとなると思うので、サイトを通して少しでも多くの人の声を団体に届けられたらと思います」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20230116/3050013613.html