最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ガーシー議員は「今は帰国しない」 NHK党・立花党首が説明文書を提出 除名なら「次の参院選に再び立候補させたい」

スポンサーリンク

1 :2023/02/08(水) 12:06:25.05 ID:EVwd022B9.net

https://times.abema.tv/articles/-/10066811

2023/02/08 11:52

NHK党の立花孝志党首は8日、国会への出席を求める「招状」が出されているガーシー参議院議員について、「今は帰国しない」とする説明文書を尾辻参議院議長に提出した。

立花党首は8日午前に会見を開き、「NHKが起こしている郵便法違反について、マスコミや国会が一切動いていない」と主張。「NHK自身も実行犯の氏名を明かしていないことや、犯行によって得た不正な利益・金額についても発表していない。このような腐った権力者がいる日本に今ガーシーを戻すことは、必要以上の罪が彼に着せられる恐れがある。私の方から帰ってこないようにお願いをし、ガーシーがそれを受け入れている状況だ」と説明した。NHK予算審議に向けた動きがあれば、「私がドバイに行って、一緒に帰国するという方向で検討している」という。

今日の本会議を欠席すると懲罰委員会にかけられる見通しだが、「開かれることには賛同する。国会法を見ると、懲罰の中に除名という処分があるのは承知しているが、政治資金規正法や公選法の贈収賄以外は実刑でなければ、その職を解かれることがないということ。単に国会に来ないことを“正当な理由はない”と誰が判断するのか。NHKの件が正当な理由だと考えているので、全力で説明したい」「懲罰委員会ではオンラインでガーシーとつないで、その場でヒアリングを行っていただきたい」と答えた上で、「除名は避けたいが、万が一そうなっても、次の参議院選挙に再びガーシーを立候補させたいと思っている」との考えを明かした。(ABEMA NEWS)