最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

デリバリー業者「再配達はまったく利益になりません。」

スポンサーリンク

1 :2023/04/03(月) 02:59:41.15 ID:UQTUnQgo0●.net

▽1軒目から…「再配達」にドライバー悲鳴
(デリバリーサービス 益子宗久さん)「一日500件の再配達が入っております」
ここに置かれた荷物のほとんどが再配達。扱う荷物のおよそ2割から3割が再配達になるといいます。
「お客様にご連絡したのちに配送にお伺いします」
電話の大半は、客からの再配達の連絡。パソコン画面には、この日依頼があった再配達のスケジュールが
ずらりと並びます。東京・府中市にある運送会社。新年度を迎え、繁忙期に当たるこの時期、再配達が大きな負担になっていました。
(デリバリーサービス 牧野晴也取締役)「デメリットだけしかないですね再配達は。ドライバーさんの労働時間も増しますし、
経費もガソリン代も含めて。1度で配送が完了しても、3度同じお客さんの所に行っても報酬は全く変わらないです」
当然、荷物を届けるドライバーにも大きく影響します。この日は朝一番に訪れたお宅で…
(デリバリーサービス 志村佳祐さん)「いらっしゃらなかったです。1軒目からとは思わなかったです」
昼間に比べ、午前中は在宅率が高いというものの不在。こうした再配達の荷物が増えると…
「走っちゃって大丈夫ですか?」
「どうぞ!どうぞ!」
「どこまで走るんだ」
短時間でより多くの荷物を届けようと走って移動します。しかし、全力で走った甲斐もむなしく…
(デリバリーサービス 志村佳祐さん)「ご不在ですね」
Q. 走っていったんですけどね…
「ですね」
Q. こういうこともたまにありますか?
「たまにありますね。走らないと間に合わないので、基本的に僕はダッシュですね」
一日何十件にも及ぶ不在通知書を書くだけでも大幅な時間ロスになるのだそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/033452be0c74dcbc2f45c9205c799ac1289c5a18