最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【Jリーグ】浦和がACL優勝も大騒ぎにならず残念…大谷翔平のような視聴者を引きつけるスターがいないと厳しいのかな

スポンサーリンク

1 :2023/05/12(金) 01:15:37.05 ID:Jicmtuf19.net

浦和がアル・ヒラルとのACLの決勝を制して、三度目のアジア王者に輝いた。
2017年以来、日本勢にとっては18年の鹿島以来、久しぶりとなるビッグタイトルの獲得だ。

実力では格上のチームとの戦いで、浦和は相手をよく分析して、ある程度プライドを捨てて、しっかりと守り、少ないチャンスをモノにした。
敵地で1-1だった第1レグ、ホームで1-0の第2レグともにシュート数は相手のほうが多かったように、内容では劣勢だった。

 大会MVPには酒井宏樹が選ばれたけど、個人的にはキーパーの西川周作を推したい。2試合とも素晴らしいセーブで再三に渡ってチームのピンチを救った。まさに“西川さまさま”だ。

 ショルツとホイブラーテンのセンターバックコンビも目立った。守備陣が活躍したというのは、それだけ押されていた証拠だ。
去年のカタール・ワールドカップでドイツとスペインを破った日本や、天皇杯で優勝した甲府のように、堅い守りで勝利をもぎ取った。

 今年はJリーグが30周年を迎えた。メモリアルイヤーのアジア制覇は思い出に残るし、チームのステータスがすごく上がると思う。
 
 ただ、歯がゆいのが、テレビでそこまで大々的に取り上げられなかったこと。
Jリーグの記念となる年に国際タイトルを獲得したのだから、話題性は十分だと思うのに、あまり過熱しなかったように感じた。

 ニュースの扱いが小さいと、普段スポーツを見ない人からは、すぐに忘れられてしまう恐れがある。浦和は大いに盛り上がったのだろうけど、全国的に見たらどうだったのか。

 テレビ局は、視聴率が稼げないと思ったのかもしれない。野球の大谷翔平選手のような視聴者を引きつけるスター選手がいない、と判断されたのだろうか。

 日本代表とは違って、1クラブだから、ある程度、仕方がないとはいえ、優勝すればもっと大騒ぎになると思っていたので、残念だ。

 Jリーグとしては、浦和以外のチームも「俺らもACLを取るんだ」という気持ちで臨み、大会の価値を上げていってほしいね。

5/11(木) 16:33 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/f031a4cb9b1851d583b08cc7aa232f974b608edb