最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

神奈川新聞「中核派にも警察官を暴行する権利を」

スポンサーリンク

1 :2023/05/22(月) 06:58:43.34 ID:hp85u/z+0.net

デモしちゃだめなの?憲法で保障されている国民の権利でしょう。なんでこんなに堂々と警察は弾圧してるの?それは憲法違反ではないんですか?
誰かがG7に反対する人たちの強制排除を命じていたんだろうか。もはや、異論を警察権力が平気で排除できる国なんでしょうか、日本は。

他の方々も言っていたが、ヘイト街宣やヘイトデモが警察にガッチリ守られて何を言っても取り締まられないのに、政治批判に声を上げる人たちがこんなふうに簡単に排除されるの、本当におかしいと思う。

中核派だってデモをする権利はあるだろう。ようは政治権力に都合が悪くなければお咎めなし、楯突けば排除する。ヤジポイと同じ。

twitter.com/KJvdcYYG7rONyUl/status/1660283157864939531

G7広島サミットの警備に当たる警察官を殴ったとして、広島県警は21日、公務執行妨害の疑いで、サミットに反対するデモに参加した男を現行犯逮捕した。
県警によると、黙秘しており、男の氏名や年齢は不明。
 逮捕容疑は21日午前11時55分ごろ、広島市中区の路上で男性警察官(26)の肩を手で殴った疑い。
 デモは過激派「中核派」のメンバーら約100人が参加し「サミット粉砕」などと訴えた。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/251424

(deleted an unsolicited ad)